純金積立の換金、地金交換

積み立てた金は、地金交換したり、売却して現金化したり、ジュエリーと交換できます。


◯地金への交換

500g以上の積立があれば、地金として引き出せます。地金に交換できます。500g以下でも交換はできますが、バーチャージ(加工手数料)が必要となるので、おすすめしません。郵送の場合は輸送費(エース交易で2100円)かかります。

多くの会社で3000円から積立できますが、(楽天証券は1000円から)500gのゴールドバーを目指すならもっと積立額は増やした方が良いです。現在の金価格(1g約5000円)が値上がりせずに続いたとしても500g貯めるのに40年かかりますので。



◯現金化(売却)

積み立てた金を時価で売却します。換金時の金価格(時価)が積み立てた平均購入額より高くなっていれば利益を得ることができます。スプレッドには注意です。

500g以下の場合は、地金に交換すると手数料が高いので、現金化したほうがお得です。

振込手数料がかかります。



金貨に交換

積み立てた金を金貨に交換します。金貨は金そのものの価格ではなく製造費が含まれているので、積み立てた金と同量の金貨にはなりません。



ジュエリーに交換

積み立てた金の質量に応じて、各社の用意しているカタログに掲載しているジュエリーと交換できます。金だけではなく、ダイヤモンド、パールなどもあります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0